20160525

/>

先月 上海の病院にて 次男坊を出産しました

"あなたは幸せものね”

ふたりの息子たちを見た 食事係のアーイさんがいった一言にハッとしました

眠いとか 痛いとかで 傍に追いやられてたけど。 そうそう そうだ、そうだった。わたしは いま間違いなく しあわせの中にいる また日々のドタバタで すぐに忘れてしまわないよう ここに記しておきます

長男と 初めて離れて眠る夜

”みてーぼくのおとうと かわいいでしょー” とつぜんの環境の変化をどんな風に受け止めるかな と少し心配していた。 大丈夫そうかなと思ったけど、でもやっぱり心境は複雑なようでした

この日の夜中 目が覚めて お手伝いに来てくれているおばあちゃんの部屋に駆け込んだ長男は こっそりばあばにこういったらしい ”おとうといやなの” ずっと独り占めしてきた母がとられちゃったみたいで ただでさえ ママっ子の長男には 弟がかわいい反面 やはりショックは相当大きかったとおもう

あえて 私とも距離を置くようになった。病院に来るのも嫌がった。

ママに甘えるのを頑張って我慢しているからだとわかりつつ 私もとってもさみしかった。でもさみしいのは私だけではない。長男も同じ気持ちを抱えていると思うと 産後疲れてやさしくできなかったことを後悔し 暗くなった病室で一人泣いた

うまく言い表せないのだけど どんなに頑張っても もう二度と元には戻らない, 喪失感に近い感情を こどもとの関係の中で味わうことがあると想像していなかったので びっくりな新発見だったし, これは 子の成長と巣立ちに付随する感情なのかもしれない とそう遠くない未来を思った

この後退院日には ぎゅーっと抱きしめさせてくれるようになり 今はすっかりママっ子に元通り

たまに大変な時もあるけれど 長男がママ、ママ言ってくれる日もそう長くはない

あーあの時 なんでもっと抱っこしてあげなかったんだろう もし少しでも抱っこしてあげたら 彼は笑顔になったのに,なんて 思わなくても済むように いまを大切にしたいと思う日々です

welcome to the world | 13:26 | - | LIFE
20160229





HPが復活しました。

過去の日記を読み返してみたら
悶々としていたけれど やっと答えが出た...みたいな
内容ばかりですね。

答え出た割に 行動に結びつかなかったな..2015年。
反省反省。











 
My HP is working | 13:16 | - | News
20160225
 






気がつけば 9か月も更新していませんでした。
時の流れが速さには 驚くばかりです。

そして更新を忘れている間にホームページがアクセスできなくなっていました。
ただいま問題を解決中です。



∇ ∇ ∇ ∇


まずは 新年快乐!!
新暦の新年から旧暦の新年まで あちらこちら移動していましたが、
先週中国はランタンフェスティバルを終え
ようやく日常が戻ってきました。



昨年は、お仕事的にも なんだか気持ち的にも
写真との距離がとーっても開いてしまった一年でした。
自信を持って写真やってます と言えない状態。
今思うと 体調を崩していたのも重なって、
昨年の秋くらいから 無自覚に悶々としていたような気がします。
実際動ける状態になかったからしょうがないんだけれども


そして春節を迎えると共に 徐々に目の前がクリアになり...
やっとダイアリーを更新しようという気になりました。



落ち込むこともあるけれど 私は元気です
(実際の大半は楽しく遊びまわっていただけです..)
2016年 とりいそぎご報告まで。












ホームページアクセス中断中のお知らせ | 10:49 | - | News
20150515
 







『 The Monocle Guide to Good Business 』

少し前のことになりますが、
Monocle本誌で以前撮影させていただいた
さいたまの家具屋 Mokkokuさんの写真が
Good Business Guideに掲載されています。

読み応えのあるとても立派な一冊です。
Mokkokuさんの家具もとても素敵なので覗いてみてください。

いつか わたしもオーダーさせていただきたいと思いつつ
上海にきてしまったので
日本に帰ったら オーダーしたいなぁと夢を膨らませています。










『 The Monocle Guide to Good Business 』 | 15:02 | - | WORKS
20150322










3月もまもなく終わり。
ちょうど今いる場所から新しい場所へ向け
一歩を踏み出せそうなところで、

これはいつかどこかで味わったことがあるきもちだぞと思ったら
高校卒業の春休みに似たあの これまでの生活とおさらばだと はればれした
そして 大学で写真を勉強するんだという期待に溢れたあのわくわく感でした。


その当時と違うのは、
どこで何をどうやって と
自分に何度も何度も 問いただし
答えを見つけ やっと行動にでられるという点です。


この冬の間
あーでもないこーでもないと悶々としてきたけれど
やっと今の気持ちにマッチする答えが見つかりました。



作品を創造する前段階の時期に
わたしは睡眠を必要とします。
昼夜関係なく これでもかというくらい寝ます。
いまは子育て中なのでどうしても子供のペースですが
夜は子供と一緒に夜19時すぎに寝ていました。


そして答えがみつかると、
あまり眠らなくなります。

どうやら冬眠から目覚めたようです。




ああ 待ちどうしかった春です。
芽吹きの春は もうそこまで来ています。







 




春天来了 | 23:22 | - | -
20150302
 







中国の新年、春節の旅行で
九州へいってきました。









タクシーに乗って高原を走る


日本の自然は美しい



宿泊したお宿。
上海で暮らす息子のために、
自然がたくさんあるところを選びました。
にわにはにわとりがいるよ。







湯布町塚原高原で手積みした野草花を おせんべいにした
”ぽこあぽこ”の摘み草せんべい

こんな暮らしをしたい





日田市の小鹿田焼きのお皿も買いました。
ぽってりとした民釜の焼き物が好きです。









子供との慌ただしくも愉快な日々も1年半を迎えました。
言葉をちょっとずつ話し始め
かなりコミュニケーションがとれるようになり
やりとりが ますますおもしろくなってきました。


こどもって 興味深いなぁ。
そんな息子の成長日記も
少し遅延しながらも続けています。


http://madokasakamoto-leoleo.tumblr.com



今年は自分のブログも更新していこうと思っています。
寝落ちしなかった夜には...



























新年快楽 | 22:41 | - | Travel
20141211



 



今週末13日 土曜日から
大学の先輩 張さんマキさんご夫婦の主宰する
アートスペース無空間で
日本大学芸術学部上海江古田会 企画第一弾として
写真を展示させていただくことになりました。


今回展示する "僕は夜の王様だ"というシリーズは
2008年度写真新世紀にて荒木経惟賞佳作をいただきまして
 授賞式でアラーキーさんにお会いした際
開口一番に
『おまえ、悪いおんなだろ』
とお褒めの言葉(!?)をいただいた 
(作品を見てそう思ったらしい)
とても思い出深い作品です。

全作品展示するのは今回が初めてになります。

13日14~17時にはささやかながらオープニングパーティーを行います。
期間中 上海にいらっしゃるみなさま
お時間ありましたらぜひ覗きにきていただけると嬉しいです。




『 僕は夜の王様だ / I'm the king of the night 』

2014年12月13日(土) 〜 12月27日(土)
日〜月 14〜17時 

▼オープニングパーティー▼  12月13日(日) 14~17時

無空間
上海市延安中路829号達安広場西楼18-B
+81 156-1856-7072




13th Dec saturday ~ 27th Dec Saturday 2014
▼ OPENING ▼ 13th December 2014
14h00 ~ 17h00

  Artspace MU
West 18-B, no. 829 Yen an road
Shanghai China

Sun-Mon / 14h00 ~ 18h00





Photo Exhibition "僕は夜の王様だ" in 上海 | 01:24 | - | -
20140903






A first day of my exhibition.

無事に初日を迎えることができました。
お花をこんなに頂けると思っていなかったので
とても嬉しかったです。
みなさん ありがとうございました。


7日(日)14時からはささやかに
オープニングパーティーを行ないますので
お近くの方はぜひいらしてください。


写真展は19日(金)までです。


みなさまのお越しをお待ちしてます。









A first day of my exhibition | 09:18 | - | News
20140827
 




Here is my announcement of my ‘petite’ photo exhibition which starts this coming Sunday, on 31th Aug.
Thanks to many nice encounters one after another, I’m very happy to have an opportunity since I had dreamed of it for a long time while I had been  busy with my babycare especially after I gave birth to my son and became a mother.
My works were taken on my traveling from 2006 until 2012, which was before my son’s birth. Modest, Gentle, and keeping calm work of nature and human beings which you could see from these.
The exhibition will be held in the Showroom at Tai An road /Shanghai from 31st Aug until 19th Sep. Also, I would love to invite you the opening party on 7th Sep. I hope you will enjoy.
If you have some friends or families in Shanghai, please forward my invitation to them. It would be appreciated.
I am very looking forward to seeing you there.


------------------------------------------------------------------------------------------

Madoka Sakamoto Photo Exhibition『A letter from afar』

31st Aug Sunday ~ 19th Sep Friday 2014
▼ Opening ▼ 7th sep 2014, 14h00 ~ 17h00 

Showroom
www.showroom-shanghai.net
1st floor, no.30, lane 120 Tai An road, Shanghai China
Tue - Wed / by appointment ( +81 137-6434-3706 )
Thu - Sun  / 14h00 ~ 17h00

-------------------------------------------------------------------------------------------


Photo exhibition 「A letter from afar」 | 22:49 | - | News
20140827
 







プリント無事に終了

本当は銀塩プリントでやりたかったのだけれど
貸し暗室に入れる時間的余裕もない
息子を長時間預けるのも難しいので 
ネがスキャンからのインクジェットプリントにしました


手早い作業で あっという間に完了

写真展まであと 残り3日












写真展への道のり_003 | 22:00 | - | WORKS
1/18 >>
skin / uterus